アンチエイジングに効果的な食べ物5選【今すぐ始めよう】

◆キレイ
Sponsored Links

こんにちは!ERIKOです!アラサーです!

 

皆さんは”アンチエイジング”という言葉を聞いたことがありますか?

アンチエイジング=年をとってからするもの、と思われがちかもしれませんが実は今から始めるのがベストです!

 

「最近肌のハリがなくて…」

「疲れやすいかも」

その症状はもしかしたら老化現象によるものかもしれません!

高額なエステに通うよりも、まず身近な食事から見直すことができたらすごくいいですよね。

というわけで、今回はアンチエイジングに効果的な食べ物をご紹介していきます。

 

と言っても、アンチエイジングに効果のあるレシピ!とかではなくて、アンチエイジングに効果のある食べ物のご紹介ですので、気軽にアンチエイジングしたいよーという方向けの記事になりますのであしからず!

アンチエイジングとは

まずはアンチエイジングの定義について。

アンチエイジングは2つの単語からできています。

・アンチ…反対、対抗
・エイジング…老化、加齢

 

つまり、アンチエイジング=老化を食い止めるということですね。

簡単に言うと、キレイで健康に年を重ねられるようにすることです。

 

アンチエイジングの方法としては主に3つ

・食事
・運動
・スキンケア

今回は【食事】にフォーカスしてご紹介していきたいと思います!

アンチエイジングに効果的な食べ物

ここからはアンチエイジングに効果的な食べ物を具体的にご紹介していきます!

ブルーベリー

ブルーベリーには強力な抗酸化作用が含まれています。

老化の原因は体の細胞の酸化なのでブルーベリーはまさしくアンチエイジングの強い味方!

世の中にはたくさんの果物や野菜がありますがブルーベリーの抗酸化作用はナンバー1の威力がある食べ物。

 

また、ブルーベリーには次のような効果も

・悪玉コレステロール値を下げる
・血圧を下げる
・糖尿病予防
・美肌効果
・脳の活性化

などなどたくさんのメリットがありますよ。

 

ブルーベリーは洗ったものをそのまま食べたり、スムージーにしたりできるので必要な量を無理せず食べることができますね♪

コンビニでは冷凍ブルーベリーも売ってるので冷凍庫に一つストックしておくのもOK!

ヨーグルト

アンチエイジングに大きく関係するのが”腸内細菌”です。

私たちは日々たくさんの食べ物を食べて消化吸収しています。その過程で、必要なものを身体に取り入れたり、外に出したりしてくれる働きをしているのが腸内細菌。

 

その腸内細菌の働きを高めるのに最適なのがヨーグルトです!

 

コンビニやスーパーで手軽に手に入るヨーグルトは毎日の食事に取り入れたいものの一つ!

・時間がない時の朝ごはんに
・小腹が空いたときのおやつ代わりに
・夜食として

色んなシーンですぐ食べられるので家に何個かストックしておくのもありですね。

 

ひとつ前にも紹介した、ブルーベリーをヨーグルトに混ぜて食べるのもあり!!

夜に冷凍庫から出したブルーベリーを何粒かヨーグルトに入れて冷蔵庫に入れておけば、朝には美味しいブルーベリーヨーグルトが出来上がりますよ。

緑茶

緑茶にも強い抗酸化作用があります。アンチエイジング以外にも生活習慣病の予防にもなる飲み物です。

 

食事と一緒に飲むと、肝臓の脂肪代謝機能も高めてくれるんです!

食事と合わせることでこんな効果が。

・体脂肪を減らす
・血糖値の急激な上昇を抑える
・食後の糖質などの吸収を抑える

目安としては一回の食事でコップ2杯くらいがちょうど良いと言われています。

 

今は急須で緑茶を入れなくても、パウダー状になっているものにお湯を入れれば完成する緑茶もあるので簡単に飲むことができますね♪

アーモンド

アーモンドには抗酸化作用のほか、AGEの発生を抑えるという効果があります。

AGEとは
終末糖化物産と呼ばれるもので、シワやシミ、病気の原因になる物質のこと。

 

また、アーモンドにはごぼうの約2倍の食物繊維が含まれているので手軽に食物繊維を摂取できるというメリットも!

 

そのほかにもアーモンドの美容効果はたくさん!

・ダイエット
・美肌効果
・便秘予防
・貧血予防

 

アーモンドの適量は1日に20~25粒が良いといわれています。

25粒食べたとしても150㎉ほどしかないのでダイエット中のおやつにもってこいな食べ物ですね。

 

「そんなにたくさん食べられない~」なんて時は手軽に飲めるアーモンドミルクを家にストックしておくのもオススメ♪

ツバメの巣

あの美人な大女優も愛用しているというくらい、アンチエイジングで有名な食材がツバメの巣です。ツバメの巣には栄養素がたっぷり含まれており、高級食材として有名です。

ツバメの巣の効果は以下のとおり。

・美肌効果
・育毛効果
・免疫力UP

 

ツバメの巣は無味無臭なので日々の生活にとりいれるのであれば、加工済みの瓶詰やゼリーがオススメ。

ただし、かなりの高級品なので毎日食べるというよりは3日に一回くらいのペースで摂取するほうがお財布にも優しいですよ。

今回はアンチエイジングに効果的な食べ物をご紹介しました。

どれもコンビニやスーパー、ネット通販で簡単に手に入るものばかりなので是非参考にしてみてください。

数年後に「あれっ?!老けた?!!」ってびっくりしないためにも今からアンチエイジング習慣を始めましょう。

Sponsored Links
この記事を書いた人
ERIKO

ファッションスタイリスト/webライター
都内で活動中。毎月500件以上のファッションアドバイスを行う。LGBTQに理解があり、自らもパンセクシュアルである。平和主義な犬好き。

ERIKOをフォローする
◆キレイ
ERIKOをフォローする
ヤマエリブログ

コメント