【2019年春版】ダイエット中に食べてもOKなおやつ【ストレスフリー】

◆キレイ
Sponsored Links

ダイエット中って、食べたい物を我慢するのでストレスが溜まりやすいですよね。

はなちゃん
はなちゃん

ダイエットを始めたけど、お腹が空いちゃう…

はなちゃん
はなちゃん

甘いものを食べちゃいけないと思うとストレスが溜まる!おやつ食べたい!

そんな方へダイエット中に食べてもOKなおやつをご紹介します。

ダイエットで我慢を続けた結果、ドカ食いをしちゃってリバウンド…なんて避けたいですよね。

ダイエット中におやつを食べるにはちょっとしたコツが必要です。これを覚えればダイエット成功に一歩近づきますよ!

ダイエット中におやつを食べるコツ

昼食と夕食の間の空腹時に食べる

ダイエット中におやつを食べる場合は14時~15時頃がベストです。それは遺伝子の関係で14時が一番太りにくくい時間帯と言われているため。

はなちゃん
はなちゃん

じゃあ14時になったら毎日おやつを食べていいのね♪

ちょっと待ってください!

ポイントは”空腹時”に食べるということなんです。「お腹は空いていないけど、おやつの時間だから食べちゃお~」なんてことを続けると、たちまち体重が増えてしまいます。

おやつを食べる前に本当にお腹が空いているのかどうかを一旦考えるようにすれば、大丈夫です。

 

空腹になった15時くらいにおやつを食べておけば、夕食の食べ過ぎを防ぐ効果もありますよ。

手の平に乗るくらいの量にする

はなちゃん
はなちゃん

お腹が空いてるから、たくさん食べちゃおー

ついついそんな考えになってしまいがちですが、一旦落ち着きましょう!

おやつは”小腹を満たす”のが目的です。お腹いっぱい食べてしまうのではなく、”手の平一杯分くらいの量”と決めておくことで、食べ過ぎを防ぐことができます。

例えば、チョコバーなら1本、ケーキなら小さめのものを1個というような感じ。

自分の手の平に乗り切る量かどうか、考えてから食べましょう!

ダイエット中に食べてOKなおやつ

ダイエット中におやつを食べるコツ、わかりましたか?

それでは、ダイエット中に食べても大丈夫なおやつをお伝えします!

ドライフルーツ、果物

果物は低カロリーでビタミンや食物繊維も豊富な食べ物。

特にりんごは食べ応えもありますし、”噛む”という行為が他の果物よりも多いのでおすすめです。

いちご、キウイなどの種も一緒に食べられる果物はアンチエイジング効果もあります。

アーモンド

アーモンドなどのナッツ類はカロリーが高いのですが、腹持ちが抜群に良いです。噛む回数も多いので、「食べたぞー!」という満足感を得ることができます。

塩をまぶしてあるアーモンドは塩分が多いので、オーガニックスーパーで売っているような素焼きアーモンドがオススメですよ。

成城石井で売っている素焼きアーモンドは、大容量でおいしいので是非たべてみてください。

チョコレート

チョコレートの中でもダイエットに適しているのは”高カカオ”のチョコレートです。高カカオチョコは普通のチョコよりも少し苦めです。苦いのが苦手な方は、カカオ含有率70%くらいものだと食べやすいと思います。

チョコレートには血行促進効果、アンチエイジング効果もあるので、健康にも美容にもおすすめなおやつです。

グミ

グミは低カロリーで噛み応えもあるのでダイエット中におすすめ。よく噛むことで顔の筋肉を使うので小顔効果もありますよ。

グミの種類によっては量が多くて高カロリーなものもあるので、自分の手の平に収まる量なのかどうかをきちんと考えましょう。

栄養調整食品

 

はなちゃん
はなちゃん

栄養調整食品ってなに?

栄養調整食品とは、いわゆるカロリーメイトみたいなものです。食事の代わりに食べられるような栄養素がしっかりつまったおやつ。

ダイエット中に食事制限をしていると、必要な栄養素が補えないことがあります。カロリーメイトやソイジョイなどの栄養調整食品を食べれば必要な栄養素をしっかりとることができますね。

私のおすすめはおからクッキーです。美味しくて、少ない枚数でも満腹になるのでダイエット中のストレスが溜まりませんよ。

まとめ

ダイエット中でもOKなおやつはまだまだたくさんあります。

ダイエットで一番ストレスが溜まる原因は”食べるのを我慢する”こと。絶対に食べないと決めつけずに、おやつを程く食べることで、そのストレスは解消することができます。

無理のないダイエットで心も体も美しくなっちゃいましょう!

Sponsored Links
この記事を書いた人
ERIKO

ファッションスタイリスト/webライター
都内で活動中。毎月500件以上のファッションアドバイスを行う。LGBTQに理解があり、自らもパンセクシュアルである。平和主義な犬好き。

ERIKOをフォローする
◆キレイダイエット
ERIKOをフォローする
ヤマエリブログ

コメント