【最新エクササイズ】カーディオバー渋谷店のレッスン会員ERIKOがわかりやすく解説!

◆キレイ
Sponsored Links

こんにちは!ERIKOです。

「ダイエットがつらい」
「早くダイエットの成果を出したい!」
”ダイエットの効果が出るまでには辛くて時間がかかる”そんなイメージがありますよね。

そんな方へ向けて、今回は楽しく早く痩せられるエクササイズをご紹介!
こちらではERIKOがハマり中の最新エクササイズカーディオバー渋谷店についてご紹介しちゃいます!

ERIKOのスペック
・カーディオバー歴 1年半
・バレエ歴 10年
・ジャズダンス歴 10年
カーディオバーのおすすめポイントについてはこちらの記事をチェック!
CARDIO BARRE ブランドムービー

カーディオバー(CARDIO BARRE)ってなに?

カーディオバー(CARDIO BARRE)とはカルフォルニア発祥のエクササイズ。
創設者はダンサー、振付師でもあるリチャード・ジオーラ氏です。

バレエの基本動作であるバーをつかった動きに有酸素運動をプラスして、脂肪燃焼していくエクササイズです。

バレエやダンスのレッスンのようにジャンプやターンなどの動きがないので、身体に負担がかからずシェイプすることができます。

2017年、自由が丘に第1号店がオープン。
続いて渋谷店もオープンしていて、綺麗になりたい女性が大注目しているエクササイズとなっています。

 

2019年10月には新宿店が新たにオープン決定しています!!

新宿店のオープン日が2019年10月7日(月) に決定しました!

場所や入会特典など詳しくはこちらをご覧ください!

カーディオバーのレッスンについて

それでは気になるレッスン内容についてお話ししていきます!

通うかどうか迷ってる人も参考になる情報ばかりなので是非読んでみてください!

クラスの種類

カーディオバーはいくつかのレベルに分けたレッスンがあるので、自分に合ったクラスを選ぶのがオススメです。

①スタータークラス
初心者さんや、体験レッスンの方向けのクラス
インストラクターさんが動きを説明しながらレッスンが進んで行きます。
(真剣にやるとかなりの運動量になるので、ERIKOはこのクラスにも出ています!)

②レギュラークラス
スタータークラスに慣れた人向けのクラス
動きの説明はほとんどなく、どんどんレッスンが進みます。
(ERIKOはダンス経験者なので、体験レッスン後3回目くらいにはこのクラスに参加しました)

③アドバンスクラス
一番動きが激しいクラス
曲もテンポアップして、ほぼノーストップでガッツリ動きます。
(諦めない心が大切!)

④フロアバー
床で柔軟性を高めたり、筋肉の動きを確認できるクラス
有酸素運動がないのでゆったりしたレッスンです

フロアバーを受けたあとにスタータークラスやレギュラークラスのレッスンをすると、さらにダイエット効果が高まります!

 

私もフロアバー→レギュラークラスの2レッスン連続で受けることがあります。柔軟性がいつもより上がっているのがすごく実感できますよ!

カーディオバーのレッスン内容

レッスン内容は大きく分けて6つ

1.ウォームアップ
バーを使ってストレッチして身体を運動モードにします。

2.バレエセクション
バーを使って、バレエの動きを行います。バレエよりもかなりテンポアップした曲なのでこの時点でかなり汗だくに!

3.ウエストセクション
鏡に向かってウエストのシェイプをしていきます。ちゃんとお腹が動かせているか、鏡でしっかり確認しながら動きます。
イメージとしてはビリーズブートキャンプみたいな感じ

4.カーディオセクション 
レッスンの山場!ウェイト(小さなダンベル)を片手に持って脂肪燃焼していきます。さらにテンポアップするので汗がしたたり落ちるほどびっしょり汗かきます。

5.筋トレ
フロアにバスタオルを敷いて腹筋、背筋、ヒップ、内ももの筋トレをします。

6.クールダウン
ストレッチで身体を伸ばし、気持ちと身体を落ち着けます。筋肉痛の防止にもなります。

 

レッスンはすべてのクラス共通で一時間です。

体験レッスンについて

体験レッスンはカーディオバーの公式サイトから予約できます。
自由が丘店では、ホットペッパービューティーからの体験予約もできますよ。

 

持ち物は水分のみ!

ウェアもタオルも無料レンタルできるので手ぶらで通えます。
ウェアは体験時のレンタル無料、入会後は月額2,000円+税でレンタルし放題です。
(2019年2月時点)

生徒さんは20代~50代くらいの人が多い印象ですね。

はなちゃん
はなちゃん

気になる人は体験だけでも行ってみて~!絶対得するよ!

カーディオバーに向いてる人

カーディオバーに向いてる人はこんな人です。

・楽しく早く痩せたい人
・しなやかな筋肉をつけたい人
・音楽が好きな人
・ダンスが好きな人
・ダンスにチャレンジしたい人

 

カーディオバーはレッスン中ずっとノリノリな曲が流れているので時間が過ぎるのがとても早いです!
慣れてくると「おっ、今日はこの曲か!」みたいにレッスンで使用する曲でさらにテンションが上がったりします。

ダンス経験者はもちろん、これからダンスを始めたい人にもおすすめ。
全てのダンスの基礎はバレエなので、カーディオバー受けて損することはありません。

 

バレエは内側の筋肉を鍛えるので、筋トレをしても足や腕が太くなる心配がなく、しなやかで引き締まったボディラインを手に入れることができます。

 

もう一つ、ダンス初心者の方が特に気になるのが
「私、変な動きになってないかしら…」ということだと思います。

カーディオバーは常に動いていてみんな必死(笑)なので人と比べる暇はありません!
あっという間に上達しますよ。

はなちゃん
はなちゃん

初心者でも安心だね

CARDIO BARREのここがオススメ!

ここからは実際にカーディオバーに通う私が思うおすすめポイントを厳選してご紹介していきます!

オシャレなスタジオ

カーディオバー渋谷店ではB1と3Fの二箇所にスタジオがあります。

 

B1スタジオはクラブ感満載のオシャレなライティングが特徴的。

音質がとても良いので音楽好きな人にもオススメです!

3Fスタジオは開放感あふれる大きな窓があり、渋谷の街を眺めながらレッスンできますよ。

3FスタジオはB1に比べて広いのでとっても動きやすいです!

憧れのインストラクターが多数在籍

カーディオバーのインストラクターは元ダンサーの方が多く、皆さん美ボディをお持ちです!

見た目だけじゃなくてハートフルで優しいインストラクターが多いのも魅力の一つ!

 

私が特にオススメしたいインストラクターさんはTAKANA先生MAIKO先生!

 

◎TAKANA先生

TAKANA先生のレッスンはパワフルでノリノリ!
レッスン中もテンション高めの掛け声で意識すべき筋肉を教えてくれるので、効率よく鍛えられます。

大人気の先生なのでTAKANA先生のレッスンはキャンセル待ちが20名近くいることも!
レッスン以外にトレーニング指導もできるので、パーソナルトレーナーとしても活躍しています。

(TAKANA先生のインスタはこちら)

 

◎MAIKO先生


MAIKO先生のレッスンは癒し系追い込み型レッスン!
優しい穏やかな雰囲気のMAIKO先生ですが、レッスンは中は愛のムチで追い込んでくれます!

社交ダンスで鍛え上げられたしなやかな筋肉を見ると、自分も頑張ろう!とやる気が出ますよ。
教え方がとても上手なので初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。

(MAIKO先生のインスタはこちら)

 

2人の先生は、アメリカで認定されたマスタートレーナーなので信頼できる先生たちです。

ご紹介した以外の先生も素晴らしい経歴を持った、美と経験を兼ね備えた先生ばかりなので、体験レッスンで実際の美しさに触れてみてください。

荷物が少ないので気軽に通える

これ結構大きいです!

ダンスやフィットネスに通う時って、ウェア・シューズ・タオル・着替えetc…バッグがパンパンになるんですよね。

カーディオバーはシューズ不要!タオルレンタル可能なのでウェアと水分だけ用意すればOK!
ウェアはレギンスとスポーツブラ(またはスポーツタンクトップ)だけなので、軽いし荷物になりません。

タオルは、
・レッスンで使う汗拭き用タオル
・筋トレの時に使うバスタオル
・レッスン後のシャワー用タオル
全部無料で借りることができますよ。

気になるレッスン料金は?

カーディオバーは月謝制で、レギュラー会員だと月17,000円(税抜)です。
他にも”全店舗通うことができるタイプ”から”一部の時間のレッスンのみ受けられるタイプ
”などがあり、およそ13,000~22,000円となっています。

ビジターなどのチケット制は導入されていません。
(2019年2月時点)

 

「月17,000円って高いじゃん!」
と思った方、ちょっと考えてみてください。

確かに一般的なジムは月5,000円程度ですが、自力でトレーニングする必要があります。
自分で効果的なトレーニングを続けるのって結構大変ですし、ダイエット効果はあまり望めません。
トレーナーがついて本格的にトレーニングするとなるとプラス数千円かかってきます。

それに比べてカーディオバーは月謝制なので、何回通っても同じ値段です。
レッスンは週に2~3回と推奨されているので、一回あたり2,000円~1,400円でレッスンを受けることができます。
ビジターでダンスレッスンを受ける金額とあまり変わりませんよね。

週4回なら一回あたり850円!
タオルもレンタル無料ということも考えるとかなりお得です!

週3回くらい通えばコスパも良いですし、なによりダイエット効果が早く出るので17,000円支払う価値が絶対にあります!

はなちゃん
はなちゃん

計算してみるとお得なのがよくわかるね!

レッスンで注意したいこと

エクササイズとはいえ、カーディオバーはかなり激しいです。
無理しすぎないように、自分でパワーをコントロールしましょう。

特にバレエ経験者の人は身体の使い方が分かっている分、バレエよりも曲が早いので無理に合わせようとすると体力消耗が激しかったり、身体を痛めてしまいます。

慣れるまでは最後までレッスンについていくことを目標にすると良いでしょう。

カーディオバーの効果を倍増させる方法

・自分用ウェアを買う
レンタルウェアもかっこいいですが、やっぱり自分用のウェアを買うとやる気が出ます!

スポーツブラでお腹を出すことでいつも以上に腹筋を意識することができるので、運動量もアップしますよ。

・全身鏡で自分のボディラインをチェックする
カーディオのレッスンを受けた日は明らかに身体が引き締まります!

体重を測って一喜一憂するよりも、鏡でボディチェックした方が効果がわかりやすいです。

一カ月くらい通うと、明らかにボディラインが変わってきますよ!

実際に一年通ってみた感想

正直に言います。とても良いです。

痩せるのはもちろん、筋肉がつくので身体が引き締まります。
ストレッチ効果もあるので、肩こりも軽くなりました!

一時期仕事が忙しくてレッスンに行けない月もあったのですが、レッスンに通えない期間中は身体が重くてしょうがないという感じでしたね。

私はとてもむくみやすく顔がパンパンになりやすいのですが、一度カーディオを受けるとかなりスッキリ!

 

カーディオバーは自分との戦いなので、トレーニングに集中できます。人と比べずマイペースに持続させることで絶対に効果が出るエクササイズです。

迷ってる人はだまされたと思って、まずは体験だけでも行ってみてください~!

オススメです!

カーディオバーHP

Sponsored Links

コメント