【保存版】プロテインの効果と飲むタイミングをわかりやすく解説

◆キレイ
Sponsored Links

こんにちは!ERIKOです。

プロテインと聞くと”筋トレしている人が飲むもの”と思われる方も多いですよね。実は筋トレしていない人でもプロテインを効果的に活用することができます。多くの女性にとって強い味方になるアイテムなんですよ!

今回はプロテインの効果や飲むタイミングを目的別にご紹介します。

プロテイン=たんぱく質

プロテインとはたんぱく質のことです。人間の体は水とたんぱく質でできているため、このたんぱく質が不足するとうまく機能しなくなってしまいます。生きていくためには重要な栄養素とも言えます。

たんぱく質は一般的に、体重1㎏あたり1グラムが適量とされています。筋トレをしていたり、カッコいいボディラインを作りたいという人は体重1㎏あたり2グラムを摂取すると良いでしょう。

体重50キロの女性が必要なたんぱく質
・運動なし…一日50グラム
・運動あり…一日100グラム

たんぱく質は食べ物に含まれているので、自分に必要なたんぱく質を取るためにはかなりの量を食べなければなりません。例えば卵1個あたりのたんぱく質は約6グラムとされているので、

体重50キロの女性が必要なたんぱく質
・運動なし…一日50グラム 卵8個以上
・運動あり…一日100グラム 卵16個以上

これだけの量を食べる必要があります。毎日食べることを考えると難しいですよね。

 

そこで活躍するのがプロテインです。プロテインはたんぱく質を中心とした成分が多く含まれているので、手軽に必要なたんぱく質を摂取することができます。

食事の中に含まれる余分な脂質を取らずに済むので、理想の体づくりには最適のアイテムと言えるでしょう。

プロテインの効果

上記ではプロテインは私たちに必要不可欠なものということをお話しました。ではプロテインを飲むことで具体的にどんな効果があるの?ということをお伝えしていきます。

美容効果

女性に知っておいて欲しいのがプロテインの美容効果についてです。私たちの肌・髪の毛・爪はたんぱく質で出来ています。食事制限などでたんぱく質が不足すると、肌がボロボロになったり髪の毛がパサパサになるのであまりよくありません。

特に髪の毛がパサつくと実年齢よりも老けて見える可能性があるので絶対にそれは避けたいですよね!

プロテインでたんぱく質を取ることで肌や髪の毛をツヤツヤにしてくれるので健康的で若々しい身体を手に入れることができます。

ダイエット効果

プロテインは通常の食事よりも消化吸収がゆっくりなので腹持ちが良いです。プロテインを牛乳に溶かして飲めば空腹感がなくなるので、さらにダイエットに効果的ですね。

朝昼夜のどれか一食をプロテインに置き換えればダイエット効果が早くあらわれますし、ダイエット中の食事で不足しがちな栄養素も取ることができますよ。ただし一食をプロテインで置き換えるダイエットは効果が高い分、リバウンドしやすい方法でもあるので自分に合った方法で行いましょう。

筋肉成長効果

筋トレや運動をしている人は、プロテインを飲むことで筋肉をつけて引き締まった体にすることができます。運動後にプロテインを飲んで”自分はキレイになるために頑張ってる!”という実感が得られやすいのでメンタル的にもGOOD!

トレーニングをすることで筋肉が傷ついてしまうので、それを修復するためにも運動後45分以内にプロテインを飲むのが良いでしょう。

【目的別】プロテインの効果的な飲むタイミング

ここからはプロテインの飲み方について、目的別にご紹介していきます!

トレーニングをしている人

トレーニングをすると筋肉の一部が傷ついてしまいます。それを元に戻してくれるのがプロテインです。プロテインにはたくさんのたんぱく質が含まれているので、今までよりもさらに強い筋肉へ成長させることができます。

運動後は45以内にプロテインを飲むのが効果的といわれています。これはたんぱく同化と呼ばれていて、体の中のアミノ酸がたんぱく質へ変化し、そのたんぱく質が筋肉を作ってくれる仕組みのことです。

たんぱく質が不足していると、筋肉を元に戻すためのエネルギーが足りなくなってしまうので、せっかくトレーニングをしていても全く筋肉が増えないので注意しましょう!

食生活が偏っている人

一日に必要なたんぱく質は普段の食事で摂取するのが大変。特に仕事が忙しい人は3食きちんと食べることができなかったり、手軽に食べられる菓子パンなどの炭水化物しか食べない人もいます。

・忙しくて食事がうまくとれない
・食欲がない
・偏食で食事をきちんと食べない

このような人は普段の生活にプロテインを取り入れると良いでしょう。

飲む時間は寝る前30分~1時間前or朝が効果的です。

寝る前にプロテインを飲むと、寝ている間に分泌される”成長ホルモン”がたんぱく質を吸収して筋肉を増やしてくれます。

また、朝にプロテインを飲むと寝ている間に消費された水分や栄養素を素早くとることができますよ。朝は時間がなくて忙しいという人にもプロテインはオススメです。

体調を崩して食欲がない人

胃腸が悪かったり、何となく食欲がない時にもプロテインは役立ちます。

プロテインにはたんぱく質の他にもカルシウム・鉄・ビタミン・ミネラルなどたくさんの栄養素が入っています。普通の食事よりも体に吸入される速度が速いというメリットも。

栄養失調になる前に手軽に飲めるプロテインを活用することをオススメします。食欲がなくて食事がとれない時はいつもの食事のタイミングに食事代わりとして飲むと良いでしょう。

ダイエット中の人

ダイエット中は低カロリーの食事になるので脂質が少なくなります。脂質を含む食材の中にはたんぱく質も多く含まれていることが多いので1日に必要なたんぱく質が不足し、美容に悪影響を与えてしまいます。

キレイに痩せるためにもプロテインを飲んで必要な栄養素を摂るようにしましょう。

プロテインを飲むタイミングは食事前後・寝る前がオススメ。

最近ではダイエットや美容を目的とした”美容プロテイン”が注目されているので、美容目的でプロテインを飲みたい人は色々探してみると良いですよ。

プロテインの効果と飲み方を知って美人になろう

今回は特別トレーニングをしている人じゃなくても、プロテインにはたくさんのメリットがあることをお伝えしました。すべての人にとってプロテインが役立つアイテムだということがお分かりいただけたと思います。

ネット通販でも簡単に手に入るので試してみる価値は大いにあります!体の中からキレイになって最高のボディを手に入れましょう。

Sponsored Links
この記事を書いた人
ERIKO

ファッションスタイリスト/webライター
都内で活動中。毎月500件以上のファッションアドバイスを行う。LGBTQに理解があり、自らもパンセクシュアルである。平和主義な犬好き。

ERIKOをフォローする
◆キレイダイエット
ERIKOをフォローする
ヤマエリブログ

コメント