【アラサーファッション】プチプラコーデをする時に注意すべきこと

◆ファッション
Sponsored Links

こんにちは!ERIKO(@ERIKO47081570)です。本業はファッションスタイリストです!

アラサーファッション楽しんでますか?!

「アラサーとはいえ高級なものばかり買えないからプチプラが多いです」

という方もいらっしゃいますよね。

でもアラサーになるとプチプラを取り入れる際に注意すべきことがあるんです。

今回はアラサープチプラファッションで気を付けるべきことをお伝えします!

プチプラアイテムを買う時のポイント

まずはプチプラアイテムを購入する時に注意すべきポイントです。

「これからプチプラ取り入れてみよう」という方も参考にしてみてください!

通販じゃなくて実店舗で買う時の参考にしてね

高級に見えるものを選ぶ

最近のプチプラアイテムは質も高くてよいものがたくさんあります。

でも、色によっては安っぽく見えてしまうアイテムも。

そういう場合は使いやすい色よりも高級に見える色を選ぶようにすると良いでしょう。

使いやすいから黒でいいや♪

てな感じで買うと、実際にコーディネートした時に

なんかプチプラアイテムだけ安っぽいよー

なんてこともありえますよ!

プチプラアイテムは高級に見えるものを選ぶことを意識すれば、このような失敗は防げます。

 

必ず試着をする

プチプラといえども試着は必須です!

特にトップスとボトムスはサイズ感がかなり重要になってくるので必ず試着しましょう!

普段Mサイズを着ている人でも、デザインによっては大きめのLを買った方が着痩せして見える、なんてこともあります。

試着したら前・横・後ろの3点から見てサイズ感を確認すると良いでしょう。

他人から一番よく見える場所は横からや後ろからの角度なので、正面からではなく上記の3視点から確認するのが大事ですよ!

プチプラコーデのポイント

お次はプチプラアイテムをコーディネートに取り入れるときの注意点をお伝えします。

質の良いアイテムを1つ入れる

「プチプラだったから全身プチプラで合わせちゃった!」

アラサーはこれは避けましょう!これが許されるのは10代~20代前半までです!

全部プチプラにしてしまうとコーディネート全体が安っぽく見えます。

プチプラコーデをする時はバッグやアクセサリーをきちんとしたものにすると良いでしょう。

トップスとボトムスはプチプラで5,000円以下だけど、バッグは3万円

こんな感じです。10万円以上のブランドバッグを無理して持つ必要はありません。

1点だけ質の良いアイテムを入れるときは下記の価格を参考にしてみてください。

・バッグ 30,000円~

・トップス 8,000円~

・ボトムス 10,000円~

・アクセサリー 10,000円~

アラサーは人生経験もある程度積んでいるので、ファッションもそれなりのアイテムを取り入れることが大切になってきます。

全部を高級アイテムにする必要はありませんが、1点良いものを合わせると良いでしょう。

良いものを持つと、自分の価値観も上がっていいことばかり♪

キレイめコーデでまとめる

プチプラコーデをする時はキレイめにまとめるようにしましょう。

全部をカジュアルテイストにするとプチプラが安っぽく見えてしまいます。

トレンドのスウェットパーカーを取り入れるならこんな感じ。

スウェットパーカー+キレイめフレアスカート
スウェットパーカー+ジーンズ
アラサーがカジュアルコーデをする時は、プチプラでまとめずに質の良いアイテムを取り入れるときちんと感が出ます。
時期によってトレンドアイテムは変化します。もし
「トレンドを取り入れてみたいけど似合うかどうか不安」という方はプチプラのものを購入すると良いでしょう。

トレンドアイテムはプチプラでお試しするのがオススメ♪

アラサーはプチプラを上手に使いこなそう

アラサーはある程度の大人の落ち着き感をアピールしていきたいお年頃。

だからと言って無理に高級品を揃える必要はありません。気軽に試せるプチプラはアラサーの強い味方です。

プチプラアイテムを上手に利用してファッションを楽しみましょう!

Sponsored Links
この記事を書いた人
ERIKO

ファッションスタイリスト/webライター
都内で活動中。毎月500件以上のファッションアドバイスを行う。LGBTQに理解があり、自らもパンセクシュアルである。平和主義な犬好き。

ERIKOをフォローする
◆ファッション
ERIKOをフォローする
ヤマエリブログ

コメント